物知り博士になろう

子供から大人までのそうなんだ情報を発信します。

クジラの先祖がラクダだったてほんとうなの?偶蹄類と奇蹄類の違いは!

もりやんで~す。 陸上に棲む最大の哺乳動物はゾウですが、海洋哺乳動物の最大はなんといってもシロナガスクジラ。 クジラに先祖? 先祖がいるのって思いますよね。 いるんですよ! それも陸上生物なんです。 それでは、どんな先祖が記事内でお教えしますね。

クジラがしおをふくのはなぜ?肺呼吸なのにどうやって海の中で寝るの!

もりやんで~す。 テレビなどの動画でクジラが背中からすごい勢いでしおをふくのを見たことがありますよね。 なぜ、しおをふくのでしょうか? そして、海中でどうやって寝るのでしょうか? 気になる情報を調べてみました。

東京2020オリンピックのエンブレムになった市松模様の意味と由来!

もりやんで~す。 市松模様は江戸時代に広まった模様なんです。 「市松模様」は、組市松紋(くみいちまつもん)というものです。 組市松紋は チェッカーデザインとして世界中で愛されています。 東京2020オリンピックのエンブレムに用いられたことで有名です…

ビルのクレーンはどうやってあげ降ろししているの!トイレはどうしているの!

もりやんで~す。 都心で、こんな光景を見かけませんか? 空高く突き抜けるようにそびえ立つ高層ビル。 その高層ビルのてっぺんで働く一台のクレーン。 これは、高層ビルの建設工事風景です。 あんな高いところに、どうやって大きなクレーンを上にあげたので…

鳥の視力は上空300メートルでも地上の獲物を見つけて捕獲できる!

もりやんで~す。 鳥の視力はすごく遠いところの獲物を見つけることができるのを知っていました? 特に猛禽類(ワシやタカ)は300メートル以上、上空を飛んでいても、地上の獲物を見つけて急降下して捕獲できるのです。 ワシやタカなどの獲物となる小動物や…

体温計が42度までしかはかれないのはなぜ?体温による体の変化と免疫力について!

もりやんで~す。 今日は体温計についてです。 風邪をひいたり、寒気がするとき体温計で熱を測りますよね。 この体温計は何度まで測れるのか知っていました? 42度までしか測れないんです。 それ以上の熱があったら測れないじゃないのって思いますよね。 そ…

トンボの飛行能力は生物界トップクラス!眼の仕組みとエサの捕まえかた!

もりやんでーす。 今日はトンボについてです。 赤とんぼはよく見かけると思いますが、トンボは、その色、形、大きさなど、実に様々なのです。 世界に約6000種、 日本だけでも約200種いるのです。 世界の約30%の種類が日本に存在していることになります。 ト…

ヘコアユはなぜ逆立ちしながら泳いでいるのか!名前の由来は!

もりやんでーす。 今日はヘコアユについてです。 ヘコアユは逆立ちしたままで泳ぐ変わった魚です。 水族館の人気者なんです。 でも、なんで逆立ちなどして泳ぐのでしょうか? そんな気になる情報をお教えしますね。

女王バチが膨大な子供を産める理由!産めなくなった女王バチの運命は!

もりやんでーす。 今日は子供を産めなくなったかわいそうな女王バチの運命についてです。 女王バチの大きな役割は、たくさん子孫を残すことだと思います。 女王バチが一生のうちに産む数は膨大な数です。 そんな数の子孫を産むのにそのたびごとに交尾してい…

小指を曲げようとすると薬指もつられて動く理由と指の名前の由来!

もりやんでーす。 今日は小指を曲げようとするとなぜ薬指もつられて動くのかについてです。 手の指を親指から1本づつ動かしてみましょう。 薬指までは1本づつ動かせると思います。 しかし、小指を動かすと薬指も一緒に動いてしまいます。 なぜ? 不思議です…

爪が速く伸びるのはどの指なの!爪が伸びる速さと役割を調べてみた!

もりやんでーす。 今日は爪が速く伸びるのはどの指かについてです。 5本の指の中で、どの指の爪がいちばん速く伸びるのかなんて考えたことないですか? もし指それぞれの爪に差があるなら伸びるための要素があるはずですよね。 そこで、どの指の爪が速く伸び…

女王バチが巣からいなくなるとどうなる!新女王バチはどうやって誕生するの!

もりやんでーす。 今回はミツバチの生態についてです。 ミツバチの中では絶対的な権力がありそうな女王バチ。 そんな絶対的権力のある女王バチが巣からいなくなったら 巣の中はどうなるの? パニック状態にはならないの? そんな気になることを調べてみまし…

アリの巣穴は大雨でも水浸しにならないような工夫がされている!

もりやんでーす。 今日はアリの巣穴についてです。 虫たちの行動を観察していると疑問に思うことはないですか。 どこにでもいるアリ。 そのアリにも疑問に思うことがあります。 地面には巣へとつながるたくさんの穴があいています。 その穴から雨水が入った…

あくびをすると涙が出る理由!涙にはどんな役目があるのでしょうか!

もりやんでーす。 今日は、 あくびをすると涙が出るのは なぜかについてです。 あくびをすると、目にゴミが入ったわけでもないのに自然に涙が出てきますよね。 なぜなのでしょうか? あくびをすると涙が出る理由と涙にはどんな役目があるのか、調べてみまし…

ゲルマン民族が大移動した時代と原因!古ゲルマン社会の2つの特徴!

もりやんでーす。 今日はゲルマン民族の大移動についてです。 ゲルマン民族は西ローマへ大移動し、西ローマ帝国を滅亡させました。 ゲルマン民族は、ヨーロッパ史おいて非常に影響力のあった民族です。 ゲルマン民族の大移動がなければ、現在のヨーロッパは…

渡り鳥の移動距離と迷わず目的地に行ける理由!鳥は後ろに飛べるのか!

もりやんでーす。 今日は渡り鳥の移動についてです。 渡り鳥がどれだけの距離を飛ぶのか知っていますか。 片道1万5000キロ以上の長旅をするそうです。 どうして目的地までたどり着くことが、できるのか? なぜ、長距離を移動するのか! 気になる情報を調べ…

ソープフィッシュと呼ばれるヌノサラシ!その粘液は強い毒を含んでいる!

もりやんでーす。 今日はソープフィッシュと呼ばれる魚についてです。 海の生物には、不思議な力をもった生き物がたくさんいます。 海の中を石鹼の泡のようにする魚もいます。 ソープフィッシュと呼ばれる魚です。 なぜ、 石鹸のような泡を出すのか? 泡のよ…

ミツバチの巣穴が六角形なのはなぜ?女王バチがいないと丸い巣穴になる!

もりやんでーす。 今日はミツバチの巣穴についてです。 ミツバチの巣穴をみると、丸ではなく、六角形になっています。 なぜ六角形なのでしょうか。 丸い巣穴ではダメなの? そして、女王バチがいないと、どんな巣穴の形になるのでしょうか? そんな疑問に思…

トゲと毒で身を守るミノカサゴ!その特徴と毒の強さは!

もりもりでーす。 力のない魚には自分の身を守るための自衛として、毒を持っているものが多いようです。 生きるために備わったんでしょうね。 どこに毒があるのか! 毒にはどれだけの強さがあるのか? 調べてみました。

わざと目立つように化ける魚アカククリ!社会的擬態と種内擬態とは!

もりもりでーす。 生きるために自然と備わったのでしょうか! 海の生物みは考えられない力を持っている生物がたくさんいます。 身を守るために、ほかの生物に似た、体型・体色をする魚がいます。 アカククリという魚です。 どんな魚なのでしょうか? 調べて…

海の忍者ナンヨウツバメウオとは!隠蔽的擬態と標識的擬態の違い!

もりもりでーす。 自然界には生き残るために特殊な力を身につけている生き物がいます。 化ける魚として有名な海の忍者、ナンヨウツバメウオもそうです。 ナンヨウツバメウオはどのように化けるのか? ナンヨウツバメウオとはどんな魚か! 特徴を調べてみまし…

大きな魚にストーカーをするホンソメワケベラ!その理由と特徴!

もりもりでーす。 人間の世界ではストーカーは犯罪です。 やってはいけないことです。 海の世界においても、ストーカーがあるようですが、犯罪ではないでしょうか! でも、人間の世界でいうストーカーとは、ずいぶん違うようです。 しかも、自分よりも大きく…

海にはアカハチハゼという砂を食べる魚がいる!その理由と特徴について!

もりもりでーす。 地球上には多くの種類の生きものがいますが、それぞれ食べる物も違います。 違うからこそ、お互いが共存して生きて、いられるんです。 すべての生き物が同じ物を食べていたら大変なことになっていたでしょうね! しかし、海の中には変わっ…

人の血管をつなぎ合わせると長さはどれくらい!毛細血管は赤血球より細い!

もりもりです。 血管は体のすみずみまで、張り巡らされています。 血管がないと人間もほかの生物も生きていくことができないです。 すみずみまで張り巡らされている血管をつなぎ合わせると、どれぐらいの長さになるのでしょうか? きっと、すごい長さになる…

深海生物はどうして水圧でつぶれないのか!不気味な深海生物7選!

もりやんで~す。。 どうして深海魚って、3000メートル以上の深海で生きていけるのでしょうか? すごい水圧だと思います。 人間なら肺や内蔵がつぶれていると思います。 不思議ですね。 なぜ、深海で生きていけるのか? 深海生物のなぞについて、調べてみま…

宇宙人は本当に実在するのか!UFOの目撃証言と宇宙人の容姿!

もりやんで~す。 宇宙人を見たという人は日本でもいますし、世界でもたくさんの人がいます。 しかし、本当に見たのかは確実な証拠がないので、断言することはできません。 今回は宇宙人は本当にいるのか? UFOの目撃証言などを調べてみました。

太陽はなぜのぼったり沈んだりするのか!地動説を知れば理解できる!

もりもりでーす。 太陽がのぼったり沈んだりするのはなぜか! それは、地動説によって解明されます。 地動説はコペルニクスによって発見されました。 地動説となんなのか? 天動説から地動説に変わったのかなど気になる情報を記事にしてみました。

月の形が変わるのはなぜ!月から地球を見たらどのように見えるのか!

もりもりでーす。 月の形は毎日少しずつ変わっています。 なぜ形が変わるのでしょうか? 反対に月から見た地球は どのように見えるのでしょうか? 気になる情報を記事にしてみました。

夜空に見える星はいくつあるの!宇宙に存在する星の数と等級の明るさ!

もりもりです。 夜空に光輝く星 すごくきれいですよね。 星によって輝く明るさも違います。 肉眼で見えない星もたくさんあります。 すべての星を数えたら、いくつぐらいあるのでしょうか? 宇宙に存在する星の数、日本で見える星座などを調べてみました。

海の水はなぜ塩分を含んでいるの!海水中の塩分はどれくらいなの!

もりもりでーす。 なぜ海の水は塩辛いのか? それは塩分を含んでいるからなんですが、この塩分はどうやって海の水にきたのでしょうか? 海水中の塩分はどれくらいなの・調べてみました。