
宇宙の広さは本当はどれぐらいあるのだろうか?

f:id:naosikiko:20160911120525j:plain

夜空を見上げて、宇宙ってどれぐらの大きさなんだろうと思ったことはありませんか? 私は良く思いましたね。

宇宙の果てはどうなっているんだろう?

もし宇宙に果てがあるなら、その先には何があるのか!

宇宙の中に地球など多くの惑星ががあるように、 宇宙は一つの惑星のような物で、宇宙の周りにも無限に広がる 空間があるのかなって! 考えると、宇宙ってすごく不思議ですよね。

宇宙の不思議については、多くの学者が最新の機材や理論を駆使しても、 未だに解明できないことがたくさんあるそうです。

宇宙の広さも正確にはわかっていない謎の一つといわれています。

もちろん、広さがわからないため、形もわかっていません。

スポンサーリンク

 

宇宙は現在も広がっている

宇宙はどんどん広がっているといわれています。

アメリカの天文学者ハッブルは、銀河系の外に散らばる20あまりの 銀河までの距離を測定し、それらの銀河が私達の銀河から遠ざかりつつあり、 さらに遠くの銀河ほど速い速度で遠ざかっていることを発見し、1929年に 発表しました。

このことから、宇宙が現在もなお広がっていることがわかりました。

宇宙が広がっていく速度を「ハッブル定数」として決めましたが、ハッキリした 数字や数式で表すことができず、現在も宇宙望遠鏡などを使って「ハッブル定数」を決める ために数億光年、数十億光年という遠い「小宇宙」の観測が続けられています。

f:id:naosikiko:20160911123657j:plain

「ビッグバン宇宙論」を発表

ハッブルの発見をもとに、1948年アメリカの物理学者ガモフは、宇宙は熱い火の玉から 生まれたとする「ビッグバン宇宙論」を発表しました。

この宇宙は100数十億年前に巨大な爆発が生まれ、その勢いで膨張し、次第に冷えて星や 銀河ができたという考え方です。

宇宙の端になるほど速く膨張していること、爆発のなごりとして宇宙空間が絶対3度で あることがわかりました。

現在では、ビッグバン宇宙論は宇宙の謎を解くための基本の理論とされています。

研究が進み、今ではビッグバンが起こったのは約150億年前だという説が有力です。

スポンサーリンク

 

宇宙有限論という学説

また宇宙の果て(宇宙の地平線と呼ばれています)はあるという「宇宙有限論」という 学説も取り入れられています。

しかし、宇宙の果ては今現在でもものすごいスピードで進んでいます。

宇宙については、あまりにも遠すぎる距離を計測する科学技術がなく、理論上の説である ことはいうまでもありません。

とにかく広いことだけはわかる宇宙空間の規模です。

宇宙の距離を測る単位「1光年」は、1秒間に地球7周半もするスピードで1年かけて進む距離の ことです。

私たちのいる銀河系の直径が10万光年、すぐ隣のアンドロメダ銀河まで230万光年、 最先端の望遠鏡で観測できる天体が100億光年先のものですから、それよりまだ遠くまで広がっている 宇宙空間をイメージしてください。

すごい巨大な空間としか言えないですね。

f:id:naosikiko:20160911123457j:plain

まとめ

宇宙の大きさは解明できていませんが、宇宙はどんどん大きくなったいるそうです。

大きくなっているということは、例えるなら宇宙の外側にも宇宙のような空間があるということなんでしょうか。 すごく不思議ですよね。

スポンサーリンク