物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦の由来と歴史!どうして大晦日に行われるの?紅白の分け方?

もりもりでーす。 紅白歌合戦。 昔は年末の楽しみの歌番組というと、紅白歌合戦でしたね。 最近は、いろんな番組も放送されるようにまり、紅白歌合戦の視聴率も伸び悩んでいるようです。 しかし、日本人なら、紅白歌合戦を知らないという人は、ほとんどいな…

相撲の土俵の屋根の意味と重さ?吊り屋根の「水引幕」の由来と土俵の大きさ!

もりもりです。 相撲は屋外でも室内でも土俵には必ず屋根があります。 相撲に詳しくなければ、雨よけのためならば室内なら必要ないんじゃないかなって疑問に思いますよね。 しかし、この屋根には深い意味があるのです。 どんな意味があるのでしょうか? そし…

野球場の水はけがいいのはなぜなの?

もりもりです。 最近はドーム球場も増えてはいますが、まだまだ屋外球場がほとんどです。 そのため試合や練習は天候によって左右されてしまいがち、 ちゃんと整備がされていないと、思わぬ事故や怪我を招くおそれがあります。 そこで、雨でぬれてしまったグ…

野球のボールが変化するのはどうしてなの?変化球の投げ方は?

もりもりでーす。 野球というスポーツはピッチャーが投げてバッターが打つ、というのが基本的なルールです。 そして、ピッチャーはバッターに打たれたないように速球や変化を駆使してボールを投げて打たれないようにと 打者をほんろうします。 バッターはピ…