物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り物の定員は?連休の人出の数はどのようにして決めているの?

モアイです。 年末年始など、帰省シーズンになると「年末年始の新幹線の乗車率は200%」とニュースを聞くことが あると思います。 そして、すし詰めの状態を想像していたら、実際に乗ってみると案外とすいていたという ような経験をしたことはないでしょ…

映画のエンドロールにクレジットがたくさん流れるのはなぜ?

モアイです。 映画を観終わると、かならずに最後にキャストやスタッフの人の名前を記したクレジットが画面に流れてきます。 これはエンドロール(エンディングロール)というものです。 これは映画の冒頭に映る監督や主演俳優など、主要なメンバー以外の関係…

カップめんの誕生日!容器開発の苦労と爆発的に売れ出した事件とは!

もりもりです。 今では数多く、いろんな種類のカップめんが 店内で並んでいます。 しかし、いつからカップめんが食べられるようになったのでしょうか? 商品として販売されるまでの苦労。 なぜ爆発的に売れるようになったのか調べてみました。

テレビのチャンネルが全国共通じゃないのはなぜ?テレビ放送の仕組み!

もりもりです。 旅行などに行くと、家とテレビ番組と違うって思ったことはよくあると思います。 それは、地域によってチャンネルが違っているからです。 なぜ、全国共通のチャンネルでないのって思いますよね。 まず、テレビ放送には地上波放送と衛星放送の…