物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂のお湯が上から熱くなる原因は対流現象!対流のいろいろ!

もりもりです。 お風呂の浴槽を下から沸かしているのに、なぜか熱くなるのは上の方からです。 部屋でストーブをつけても温かくなるのは天井の方からです。 なぜ?こういった現象が起こるのでしょうか? この不可思議な原因を調べてみました。

地震が起きる原因!過去100年間に日本で起きた甚大な被害を出した大地震!

もりもりです。 日本は地震の多い国です。 過去には甚大な被害を出した地震が多く発生しています。 今後も大地震が発生する恐れがあります。 なぜ、大きな地震が発生するのか? その原因と過去に起きた大地震を調べてみました。

エスカレーターの仕組みは!どんな安全装置がついているのか!

もりもりです。 エスカレーターの登場により、つらい階段を上ることも少なくなりました。 お年寄りや体の不自由な人は、すごく助かりますよね。 こんな便利なエスカレーターは、どのようなしくみになっているのでしょうか? ・故障したときは大丈夫?・安全…

アニメーション映画のしくみはどうなっているの!

もりもりです。 大人から子供まで大人気のアニメーション映画。 むかしのアニメーション映画は動きなどにぎこちなさがありました。 でも、最近はアニメーション技術の発達によりアニメーション映画は実写と変わりないぐらいに精巧になり動きが細やかです。 …

高層ビルが地震に強いのは日本独特の近代工法にある!超高層ビルトップ10!

もりもりです。 日本の都心では高層マンションがどんどん建築されています。 一見、あんなに高いビルだと大地震が起こると、揺れで倒れてしまうんじゃないかと心配になりますよね! しかし、低いビルよりも高層ビルは地震に強いんです。 なぜなんでしょう? …