物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽はなぜのぼったり沈んだりするのか!地動説を知れば理解できる!

モアイです。 太陽がのぼったり沈んだりするのはなぜか! それは、地動説によって解明されます。 地動説はコペルニクスによって発見されました。 地動説となんなのか? 天動説から地動説に変わったのかなど気になる情報を記事にしてみました。

月の形が変わるのはなぜ!月から地球を見たらどのように見えるのか!

モアイです。 月の形は毎日少しずつ変わっています。 なぜ形が変わるのでしょうか? 反対に月から見た地球は どのように見えるのでしょうか? 気になる情報を記事にしてみました。

夜空に見える星はいくつあるの!宇宙に存在する星の数と等級の明るさ!

もりもりです。 夜空に光輝く星 すごくきれいですよね。 星によって輝く明るさも違います。 肉眼で見えない星もたくさんあります。 すべての星を数えたら、いくつぐらいあるのでしょうか? 宇宙に存在する星の数、日本で見える星座などを調べてみました。

海の水はなぜ塩分を含んでいるの!海水中の塩分はどれくらいなの!

モアイです。 なぜ海の水は塩辛いのか? それは塩分を含んでいるからなんですが、この塩分はどうやって海の水にきたのでしょうか? 海水中の塩分はどれくらいなの・調べてみました。

春夏秋冬の四季が見られる理由は!太陽高度で季節が大きくかわる!

もりもりです。 日本には美しい四季があります。 春夏秋冬の風景が見ることができます。 なぜ、このような四季が起こるのでしょうか? その理由を調べてみました。

どうして明日の天気が予測できるの?時々刻々の天気変化を知る手段!

もりもりです。 天気予報って大昔から生活に密着しています。 天気を事前に知ることで、山や海での事故を最小限の減らすこともできます。 そこで、どうやって天気を予想しているのか? 調べてみました。