物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海の忍者ナンヨウツバメウオとは!隠蔽的擬態と標識的擬態の違い!

モアイです。 自然界には生き残るために特殊な力を身につけている生き物がいます。 化ける魚として有名な海の忍者、ナンヨウツバメウオもそうです。 ナンヨウツバメウオはどのように化けるのか? ナンヨウツバメウオとはどんな魚か! 特徴を調べてみました。

大きな魚にストーカーをするホンソメワケベラ!その理由と特徴!

もりもりです。 人間の世界ではストーカーは犯罪です。 やってはいけないことです。 海の世界においても、ストーカーがあるようですが、犯罪ではないでしょうか! でも、人間の世界でいうストーカーとは、ずいぶん違うようです。 しかも、自分よりも大きくて…

海にはアカハチハゼという砂を食べる魚がいる!その理由と特徴について!

モアイです。 地球上には多くの種類の生きものがいますが、それぞれ食べる物も違います。 違うからこそ、お互いが共存して生きて、いられるんです。 すべての生き物が同じ物を食べていたら大変なことになっていたでしょうね! しかし、海の中には変わった物…

人の血管をつなぎ合わせると長さはどれくらい!毛細血管は赤血球より細い!

モアイです。 血管は体のすみずみまで、張り巡らされています。 血管がないと人間もほかの生物も生きていくことができないです。 すみずみまで張り巡らされている血管をつなぎ合わせると、どれぐらいの長さになるのでしょうか? きっと、すごい長さになるの…