物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲の土俵はどうやって作られている?なぜ相撲は海外でも人気があるのか?

もりもりです。 相撲といえば、日本の国技ですよね。 外国人力士の活躍もあり、海外でもすごく人気があるそうです。 相撲の土俵は、すごく神聖な場所で女人禁制までされています。 そんな神聖な土俵(どひょう)は、俵に土を詰めた袋(土俵)を使っているた…

イルカが言葉を話すのはほんとうなの?どんな言葉でしゃべるのでしょうか!

// もりもりです。 水族館で芸をして楽しまれてくれる有名な動物は、ペンギン、アシカ、イルカでしょうね。 今日は知能が高いといわれてる、イルカについての記事を書きますね。 イルカは言葉を話せると思いますか? 芸をするとき、何をしゃべってるのかはわ…

夏より冬の星がきれいに見えるのはなぜ?満天の星が見える宿13選!

// もりもりです。 あなたは夜空を見るのは好きですか? はるかかなたの小さな星が光輝いてるのを見てると、すごく感動しませんか? 心や体が疲れてしまったとき、すごく良いことがあったとき。 見つめていると心がいやされませんか。 そして、こんな疑問も…

キリンの舌が黒くて長いのはなんのため?舌の長~い動物たち!

// もりもりです。 キリンの不思議! キリンの睡眠時間なぜ短いのに続いて、 今日は、キリンの舌の長さと色についてです。 動物園のキリンがフェンスから長い首を伸ばしてエサを食べる光景はすごいと思いませんか? 舌をめいっぱい伸ばして食べようとします…

キリンの睡眠は1回にたった20分しか寝ないのは?祖先は首が短かった?

// もりもりです。 動物園の人気者。 キリン。 キリンは大きな体に長い首をもち動物の中でも特殊な姿をしています。 キリンが1回にとる睡眠時間はたったの20分なんですよね。 睡眠時間が短い動物の筆頭が、キリン。 なんと短いんでしょうね。 それで、あんな…

地球最強の生物クマムシとはどんな生物なのか!過酷な環境でも死なない生命力!

// 毛のないミクロ熊「クマムシ」:宇宙でも生き延びる生物! (BBC-Science & Environment, July 28, 2017) もりもりです。 地球最強の生物といったらどんな生物を想像しますか? トラやライオン、クマ、それともゾウでしょうか? 海の生物ならクジラ、シャ…