物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも月がなかったら地球はどうなる!引力と自転の変化で環境が変化する!

もりもりです。 私たち地球の生物が生きていくために必要なものは、たくさんあります。 宇宙に目を向けると太陽と月だと思います。 太陽がなければ、凍りつくような寒い夜の世界しかないでしょうね。 まるで氷河期です。 では、月がなかったら? 太陽のよう…

ナマズは地震を予知できるのか?室町時代に描かれた瓢鮎図(ひょうねんず)とは!

// もりもりです。 ナマズは地震を予知できるってあなたは信じますか? 現代ではほとんどの人がそんなことはないと思っていると思います。 しかし、昔の人は信じる人が多かったようです。 ほんとうに、ナマズには地震を予知できるのでしょうか? ナマズと地…

台風の目はどのようにしてできるの!昔は台風をどう呼んでいたの!

// もりもりです。 大きな台風だと、渦巻きの中心にぽっかりと青い目のようなものをはっきりと見ることができます。 これは台風の目と呼ばれているものです。 この台風の目はどのようしてできるの? なぜ台風の目と呼ばれるのか? 昔は台風をどう呼んでいた…

地球は丸いのにどうして地面は平らに見えるの?大きさや内部構造は!

// もりもりです。 地球が丸いことは宇宙衛星などの写真で明らかになっています。 しかし、地面は丸く見えずに平らに見えますよね。 なぜ、そう見えるのでしょうか? その原理や地球の大きさや内部構造を調べてみました。

太陽エネルギーは核融合反応である!太陽熱と光が地球に届くまでの時間は!

// もりもりです。 地球生物の生存するのになくてはならないものが太陽です。 太陽がなければ、氷の世界と暗闇の中で生き抜かなくてはならないのです。 生物が存在していなかったかもしれません。 しかし、あのすさまじいばかりの光と熱エネルギーはどうやっ…