物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫の働きとインフルエンザに何度もかかるのは?免疫力を高める方法!

// もりもりです。 人体の不思議。 免疫! 細菌の侵入から体を守る、わすが500gの防御システム。 免疫は、文字通り「病」を「免れる」ための防御システムです。 ・免疫の働きとデータ ・インフルエンザには何度もかかるのはなぜ? ・免疫が臓器移植を困難に…

リンパ節の働きは!リンパ腺が腫れる原因とマッサージで老廃物を排出!

// もりもりです。 人体の不思議。 リンパ節についてです。 リンパ節はリンパ液を濾過(ろか)するフィルターの働きをしています。 リンパ節には、免疫反応を行うために細胞やリンパ球が集まっています。 リンパ節以外にもこれに似た組織は体中にあり、これ…

血液の働きとむくみ防止方法!貧血予防に良い食べ物と控えたい食べ物は?

// もりもりです。 人体の不思議。 血液は、体重の約13分の1を占めています。 各細胞組織に酸素や栄養を届け、老廃物を回収しています。 そして、病原体から体を守ったり、止血したり、体温を調節するなど、さまざまな働きをしてくれています。 ・血液の働き…

血管の働きと構造!血管を若返らせるストレッチも紹介しますね!

// もりもりです。 血管の長さは、日本列島の約3倍もあります。 すごい長さですね。 そして、大切な働きをしています。 ・血管の構造 ・血管のデータ ・血管のばしストレッチ について記事にしました。 (出典元:徹底図解人体のからくり)