物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2023-01-28から1日間の記事一覧

なぜ、鳥は電線に止まっても感電しない?電気の性質について!

もりもりです。 ね~~!わんこ先生。今日、僕たち電線にとまっているスズメを見たけど、感電してないの~なんでなの? 君たち。それはだね。スズメが感電しない理由は、電流の性質を知ることでよくわかるよ! じっさいは、感電死する鳥もいるのだろうね。 …

蚊にさされると、なぜかゆくなるの?蚊がもたらすこわい病気!

もりもりです。 わんこ先生。なんで蚊に刺されるとかゆくなるの? ニャン太くん。それはだね。蚊の唾液(だえき)のせいなんじゃよ! ・痒(かゆ)みの原因・蚊がもたらすこわい病気 についてお話ししますね。 <出典元:子どものなんで?にキッパリ答える本…

夜になると遠くの音がよく聞こえるのはなんでだろう?4つの要因!

もりもりです。 わんこ先生。昼間は、聞こえることがない遠くの音なのに、なぜ夜になるとよく聞こえるの? ニャン太くん。それはじゃな、まわりが静かになるなんじゃ、ほかにもいくつかの要因もあるんじゃよ! ・遠くの音が聞こえるための、4つの条件!

高速道路はなぜ渋滞するのか?渋滞が発生する原因は?

もりもりです。 わんこ先生。帰省シーズンで、またクルマが混んでる~。 クルマが多いから渋滞するんじゃが、原因はほかにもあるんじゃよ! お盆や年末などの帰省シーズンになると、高速道路では長い渋滞が発生します。 クルマの数が一定量を超えれば渋滞す…

なぜ電話をかけるとき「もしもし」って言うの?当時の電話代っていくらかかったの?

もりもりです。 わんこ先生。今は、スマホでカンタンに電話できるけど、昔はどんなふうにしてかけてたの? ニャン太くん。昔はだな。電話交換手に相手の番号を伝えて、電話をつないでもらっていたんじゃよ! 日本で電話が開通したのは明治23年です。 当時は…