物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へそのゴマを取るとお腹が痛くなるのは?すごくくさいゴマの正体は?

もりもりです。 おまえさ~!へそのごまとって腹痛くなったことないか? へそをさわりすぎたときに、痛くなったときあるぞ! へそのゴマを取るとお腹が痛くなると、子どものころによく言われたですね。 実際に、痛くなった経験もあります。 でも、なぜへその…

猫舌の人は熱いものが苦手な理由は?原因と治し方!

もりもりです。 世の中には、熱々のラーメンやうどんなんて、ヘッチャラな人もいるでしょう。 しかし、反対に熱いもの苦手な人もいます。 この熱いものが苦手な人のことを『猫舌』といいます。 でも、ほんらいの猫舌とは、〝猫のように舌先で舐めるように 味…

ランドセルが使われるようになった理由は?なぜランドセルが便利なのか?

もりもりです。 なんで小学生はランドセルを使うの? それも6年間も使わないといけないしね! 6年も使うと汚れるて嫌じゃない? でもランドセルってすごく丈夫だよね! ランドセルは、すごいです。 6年間も同じランドセルを使うことができるのですから。 ふ…

手や足の指には、どうして指紋があるの?指紋の大きな役目とは?

もりもりです。 ねえ、指紋って知ってる? 誰の指にもかならずあるもので、同じものはないっていうやつね。 でもなんで、指紋ってあるのかな? きっと、なんか意味があるはずよ! 犯罪捜査で必ずといっていいほど登場するのが指紋鑑定です。 世界中に同じ指…

虫歯菌はどこからやってくるのか?虫歯にはキシリトールが有効!

もりもりです。 虫歯菌は甘いものが大好きで、糖分を分解して酸をつくりだす。 この酸によって歯が溶けてしまい虫歯となる。 原因となる〝糖分を含むもの〟をやめないと、虫歯になる確率は高い。 だが、いちばんの原因は虫歯菌なのです。 虫歯菌は赤ちゃんの…

赤いバラにはなぜトゲがある?花の色や本数での花言葉を紹介!

もりもりです。 赤いバラってすてきよね! でも、なんで赤いバラにはトゲがあるのかな? 赤いバラは人気があります。 〝赤いバラにはトゲがある〟よく言われていますが、これは本来の慣用句(かんようく)*1である美しいバラにはトゲがある(油断をするなの…

カブトムシとクワガタムシのバトル!勝つのはどっち?

もりもりです。 ニャン太くん!昆虫の横綱といわれる、カブトムシとクワガタムシが本気で勝負したら、どっちが勝つと思う? ぼくは、クワガタムシだと思うよ!あの大きなクワではさまれたら、いっぱつで勝負は決まると思うよ! カブトムシとクワガタムシも、…

インフルエンザはなぜ毎年はやるのか?

もりもりです。 今日は、インフルエンザについてです。 毎年、冬になると大流行するインフルエンザ。 インフルエンザはふつうの風邪とは違って、高熱を出し肺炎になることもあるので要注意。 とくに体力が低下している、お年寄りや基礎疾患のある方は死亡リ…

アルミホイルをかむと、どうして口の中がピリピリするの?

もりもりです。 食べ物と一緒にアルミホイルをかんじゃった!そしたら、口の中がピリピリしたんだ~。 ニャン太くん。原因は口の中の詰め物なんじゃよ。今から先生がお話しするよ。 ・ピリピリする原因は?・歯のつめものが違うと?についてお話ししますね。

たんこぶの正体はなんだろう?頭をぶつけてもたんこぶが出来れば大丈夫なの?

もりもりです。 ニャン太くん。このまえさ~、頭を大きな木にぶつけて、ぷっくりと大きな石くらいのものができちゃったた! それは「たんこぶ」だよ なんでふくれるの? なんでだろう?先生に聞いてみようか! 頭やおでこを壁などに強打して、涙が出そうな痛…