物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

遺伝子(DNA)とはどのようなものなのでしょうか?その形状と役割!

 

f:id:naosikiko:20160920115841j:plain

もりもりです。

人体の不思議って流行ったことがあります。

本当に人間の体って不思議ですよね。

 

ヒトの体は、60兆個もの細胞で出来ています。

それぞれの細胞は、髪の毛、胃、心臓、骨など、
体のそれぞれの部位を構成しています。

 

構成するとき、「心臓があるべきところに間違って腸を作ってしまった」などと
いう ことがあったらたいへんです。

しかし、ふつうはありえないことです。

このように、人体が正しく作られるよう指令を出しているのが、細胞の中にあ「DNA」なのです。

・DNAは設計図である

・DNAの形状

・DNAの役割

についてお話ししますね。

        スポンサーリンク

 

DNAは設計図である

DNA(デオキシリボ核酸)は「人間の設計図」なのです。

 

人間は、それぞれに「顔や体型、性格、体質」など違いがあります。

 

それは設計図が人それぞれ違うからなんです。

 

その違いは設計図によって生まれています。

 

この設計図は「塩基」と呼ばれる4種類の物質、A(アデニン)、G(グアニン)、C(シトシン)、T(チミン)が連なって構成されています。

 

これらは4種類の塩基、すなわち「文字」で記載された文章のようなものです 。

 

その文字数は1本のDNAで30億文字に及ぶそうです。

 

この中に「髪の毛の色は黒」「耳が大きい」など、「体の部位がこのようになる」 という情報が入った、遺伝子が存在します。

 

つまり、DNAはからだの設計図のようなものです。

        スポンサーリンク

 

DNAの形状

DNAは、1本の長い糸のようになっています。

2本の細いひもがお互いにらせん状にねじれあった形をしています。

 

1本のDNAの直径は2ナノメーター(1ナノメーターは100万分の1ミリ)。

 

たいへん細いものですが、長さは伸ばすと約3.3センチあり、たったひとつの細胞の中にあるDNAをすべて つなげると、なんと2メートルにもなります。

DNAの役割は?

DNAには2つの大きな役割があります。

ひとつは、「遺伝子」です。

 

言葉どおり、生殖細胞(卵子と精子)によって、遺伝情報を次の世代に運びこむ ことです。

 

あなたが、お母さんとお父さんの性質を受け継いでいるのは、それぞれの遺伝子が情報を運んできたからです。

 

もうひとつの役割は、卵子と精子が受精してひとつの細胞になった後で、体全体を作り上げることです。

 

受精卵が分裂を繰り返すことで私たちの体は作られていきますが、その全ての細胞の中には同じDNAがの コピーが収められています。

 

人には固有のDNAがある 1人の人にはその人固有のDNAがあるというわけで、このことからDNAは、「DNA鑑定」といって、指紋の ように犯罪捜査にも利用されています。

まとめ

現在では、遺伝子の研究も進み、「クローン」を作り出すことも可能になっています。

また、災害に強い作物を人工的に作ったりする工夫もされています。

すごい技術ですね。

今日も読んでくれてありがとうございました。

kaisei.hatenadiary.com

 

        スポンサーリンク