物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

イルカが言葉を話すのはほんとうなの?どんな言葉でしゃべるのでしょうか!

 

f:id:naosikiko:20200416220941j:plain

もりもりです。

水族館で芸をして楽しまれてくれる有名な動物は、
ペンギン、アシカ、イルカでしょうね。

今日は知能が高いといわれてる、
イルカについての記事を書きますね。

イルカは言葉を話せると思いますか?

芸をするとき、何をしゃべってるのかはわかりませんが、
飼育員と会話をしているように見えませんか?

 

その光景を見たとき、
イルカは言葉を話せるのか?

しゃべっている言葉にはどんな意味があるのか?
気になったことを調べてみますね。

        スポンサーリンク

 

イルカは人間と会話ができるのでしょか?

犬を見ていると飼い主の言葉に対して、
すぐに反応して、ワンと吠えて飼い主に返事をしたり
しますよね。

まるで、飼い主の言葉を理解してるんじゃないかと思ってしまいますね。

 

話しは変わりますが、マイナーな映画ですが、

「イルカの日」という映画を見たことがありますか?

イルカと人間が話す物語」です。

[メール便OK]【新品】【DVD】イルカの日【DVDスリムトールケース】


実際にイルカは人間と会話ができるのではないかと思われていて、
研究までされているようなんでね。

 

たしかに、イルカは他の動物と比べると、
知能がすごく高いです。


なので、人間と会話が出来るんじゃないかと思われても
不思議なことではないかもしれませんよね。

でも、
いくらなんでも人間の言葉まで理解できるわけないし、
人間の顔の表情や行動で何を言いたいかを、
理解することならできるかもしれませんね。 

ではなぜ、イルカは人の言葉に反応して
芸ができるのでしょうか

水族館で行われるイルカのショーですが、
係員がピーっと笛を吹くと、
それが合図のようでイルカが芸をやってくれますよね。

 

それを見ていると、イルカは言葉がわかるのかって
思ってしまいますね。

でも、これにはからくりがあるんです。

 

実は、手や腕の動作とともに笛で合図をすると、
笛の振動が飼育員の体から足を通じて水槽内に入り込むことで、
イルカが反応します。

 たとえば、ピーっと笛を吹き右手を上にあげると
ジャンプをするように教えこまれているのです。

 

「会話」と言うにはほど遠く、
条件反射で芸をやらせていると言ったほうが、
適切でしょうね。

        スポンサーリンク

 

イルカはどんな言葉をしゃべっているのでしょうか

イルカの会話を研究した結果によると、
イルカ同士は何らかの情報を含む会話音を出している事は確実だそうで、
それらを大別すると以下の3つの音になるそうです。

 

・クリック音

ドアのきしるようなギギギーツとかキリキリという音や、
めんどりが餌をついばむ時のコココッという音です。

 

・ホイッスル音

これは、私たち人間が口笛を吹く音に似ています。

ピーとかヒューとか表現される音です。

 

・何とも表現しきれない音

乙女の忍び笑いと言う人もいますし、猫の叫び声、
豚の悲鳴と言う人もいます。

とにかく、文字や言葉では表せない鳴き声です。

 

これらの音は、あくまで大別であって、
その他にも鳥のさえずるような音や
犬の鳴き立てるような音もあるようです。

 

しかも、
これらは単なる叫び声や意味のない鳴き声ではないということが、
観察によって確かめられているのです。


海洋学者ドリーハーは、イルカの生態と発音との関係を探るために、
以下のような観察をします。

いろいろな状況を水槽の中で作り、
その反応を調べた!

水槽の中へ3頭のイルカを入れて、
以下の状況を作り反応を調べました。

 ・「模型のイルカを投入する」

・「死んだイルカの子供入れる」

・「その死んだイルカを取り去る」

・「水槽へヒモを入れる」などです。

 

その結果、
イルカは、ある法則にのっとった反応と鳴き声を示したそうです。

 

それは、ちょうどこんな人間の言葉に置き換えれば
ピッタリするような鳴き声でした。

「おい、どうした」

「だいじょうぶか?」

「危ないから早く逃げろ!」

 

水族館の例をとれば、

イルカは日が暮れる頃から明け方まではほとんど鳴かないそうです。

 朝になって、あたりが白々となってもしばらくは無言です。

音と言えば時折潮吹きをするときの呼吸音だけだといいます。

 

そのうちに朝の食事が近づくと彼らは相当おしゃべりになります。

きっと「お腹がすいたなあ」とか、
早くエサを持って来いなどと話しているのでしょうね。


まだまだわからないことが数多くありますが、
いずれイルカ語のナゾも解明されて、
人間とイルカが会話できる日がやってくるのかもしれません。

まとめ

身近なスマホの翻訳アプリを使って
イルカ以外にも、いろんな動物たちと会話ができる日が
いつかは来るんでしょうね。

すごく楽しみですよね。

今日も読んでくれてありがとうございました。

        スポンサーリンク