物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

人はどうして夢をみるのだろう?好きな夢を見るには?

もりもりです。

人はなぜ夢を見るのだろうか?

深い眠りのときは、夢を見なかったということもあるのではないでしょうか。

だが、それは夢を忘れているだけなのかもしれません。

しかし、夢とは不思議なもので、〝すごく良い夢を見ると幸せな気分になり、悪い夢を見ると恐怖感でおののく〟

たまに、なんとも言えない不思議な夢を見ることもある。

なぜ夢を見るのでしょうか?

・なぜ夢を見るの?

・レム睡眠とは?

・好きな夢を見る方法

についてお話しますね。

スポンサーリンク

 

なぜ夢を見るの?

人は、ひと晩に10回前後も夢を見るといわれています。

それは、〝脳は寝ているときでも休まずに活動している〟からではないでしょうか。

脳が活動していることで、人は脳の記憶貯蔵庫から過去の映像を取り出し、それらをつなぎあわせて、ストーリー性のある夢を見ているそうです。

 

なので、かなえられない願望や、好きな異性、すごく興味のあること、悩みなどを、夢の中で見ることにより、ストレスや心をみたしているのかもしれませんね。

また、夢には記憶を強化したり、整理整頓したりするはたらきもあるそうです。

夢のストーリーが支離滅裂(しりめつれつ)なのは、こういったはたらきによるものなのかもしれませんね。

 

人が夢を見るときは 『レム睡眠』のときです。

睡眠の一つの型で、身体は眠っているが、脳は覚醒(かくせい)に近い状態にある睡眠をいいます。

ほとんどの夢の体験は、睡眠のときにおこるため、夢見(ゆめみ)睡眠とよばれることもあります。

レム睡眠とは?

レム睡眠の名は、この睡眠の特徴的な現象の一つである急速眼球運動rapid eye movement(REMと略す)。

一般的に深い眠りと言われる「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」のサイクルを一晩で4〜5回繰り返しています

 浅い眠り→深い眠り→浅い眠り→深い眠りを繰り返している。

 

そして、浅い眠りである、『レム睡眠』のときに良く夢を見るそうです。

好きな夢を見るには?

夢を見ながら「これは夢だ」とわかるような経験をしたことがないでしょうか。

これは『明晰夢(めいせきむ)*1といわれ、いつも明晰夢を見る人は、夢のストーリーを自分の思い通りにコントロールすることができるといわれています。

スポンサーリンク

 

最後に

夢の中でも、自分の願望がかなえられるたとき、目覚めたときに、なぜだか幸せな気持ちになれますよね。

夢ってすごいと思います。

 

*1:睡眠中に自分が夢をみていることがわかっていること、特に夢をみながらその内容を自分で意図的につくる(コントロールする)ことができる状態のこと、またはそのような夢のこと。