物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

キューピー人形は男の子なの?女の子なの?

もりもりです。

すっごくかわいらしい、キューピー人形。

そんなキューピー人形は、ローマ神話に出てくる『恋愛の神キューピッド』をかわいらしくおどけた表情につくったマスコット人形なんです。

背中には小さな羽がはえています。

3分クッキングでおなじみなキューピー人形。

だが、そもそも『キューピーちゃん』は、男の子なの女の子なの?

どっちなんでしょう?

・キューピー人形は男か女か?

・キューピー人形の誕生

についてお話しますね。

スポンサーリンク

 

キューピー人形は男か女か?

キューピー人形の生みの親は、アメリカのイラストレーター、ローズ・オニールという女流画家です。

20才から30才前半には人気イラストレーターとして活躍したそうです。

キューピー人形のヒントになったのが、ギリシャ神話の愛の女神・アフロディテの息子エロスなんだそう。

であれば、男の子なのではないのってことになりますが、オニールの考えたキューピーというキャラクターに夢をもたせるために、人形の性別は考えなかったそうです。

なので、キューピー人形は男か女のどちらかではないということですね。

キューピー人形の誕生

キューピー人形の生みの親は、ローズ・オニールは、1903年にアメリカの雑誌にキューピッドをモチーフにしたイラストを発表しました。

そして、1909年に別の雑誌にも掲載され、このとき初めて『キューピー』という名前が公表され、1912年以降欧米でキューピーが製造されたのでした。

以後、キューピーは人形にもなり、世界中の子どもたちから愛されるようになったのでした。

おなじみのキューピーマヨネーズと『キューピー』の関係

日本人ならば、キューピーといえばマヨネーズを思い浮かべる人も多いのでは。

キューピーは、マヨネーズ会社のキャラクターにもなっていますが、キャラクターが先にあって、その名前を社名にしているのです。

キューピー人形の名を商標にしたものですが、「ユ」の表記がふつうの大きさになっています。

これはデザイン上の理由で、発音はやはり『キューピー』なんですね。

なぜ、3月1日はマヨネーズの日なの?

3月1日は、マヨネーズの日ということをご存じでしたか?

キユーピーが日本ではじめてマヨネーズを製造・販売したのは、1925年(大正14年)の3月のこと。

この3月と日本初の「1」にちなんで、3月1日はマヨネーズの日となりました

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 キューピー人形 28cm キューピッド ウェルカムドール キューピー
価格:3300円(税込、送料別) (2022/12/4時点)

楽天で購入

 

スポンサーリンク

 

最後に

キューピー人形は誰からも愛されるキャラクターでしょうね。

性別については、キャラクターに夢をもたせるために、考えなかったそうです。