物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

右利きの人は世界の人口の何割?なぜ右利きの人が多いのか?

もりもりです。

右利きの人は世界の人口のどれくらいいるのでしょう?

2020年(令和2年)時点では、9割が右利きなんだそうです。

圧倒的に右利きの人が多いですね。

この比率は、原始時代から変わっていないそうです。

洞窟に残った絵や出土された土器などから、 左右のどちらの手で作られたかがわかるようですね。

・右利きが多いのはなぜか?

・5000年前の人類の9割は右利きだった?

・利き腕のある動物は人間だけだった

について調べてみました。

最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

 

右利きが多いのはなぜ?

右利きが多いのには、いくつかの説があるようです。

現在有力とされているのは「利き手が言語能力と関連している」とする説です。

そんなのありえない説もありますが、いくつかの説を述べてみますね。

右利きに便利な社会になったから

この説は違うんじゃないかって、私は思いますね。

鶏が先か卵が先かの話でないけど、原始時代から右利きが多かったといわれていますので、右利きに便利な社会になったから右利きが増えたってことはないでしょうね。

右利きが多いから右利きに便利な社会になったのではないでしょうか。

 

例えば、ハサミは右利きの人が使いやすい形になっていたり、駅の自動改札機も右利きの人が利用しやすいように、切符を通したり、ICカードをタッチする場所は右側にあります。

他にも、ボトルのキャップやネジくぎなど右回転になっていて、右利きの人が使いやすい場合が多いです。

遺伝によって右利きの人が多くなった

昔は右利きが少し多い程度だったのが、遺伝によって右利きの人が多くなった説。

利き手を決める要因として、親からの遺伝が関係しているという研究結果があります。

 

1992年に発表されたI.C.McManusとM.P.Brydenによる統計結果です。

子どもが左利きになる割合
両親がともに右利きの場合:9.5%
両親が右利きと左利きの場合 :19.5%
両親がともに左利きの場合: 26.1%

両親ともに右利きの場合両親ともに左利きの場合では、子どもが左利きになる確率に違いがありますよね。

このことから、親の利き手が子どもに遺伝するのではないかと思います。

ただし、利き手を決定づける遺伝子は見つかっていないので、遺伝が影響しているとは断言するこたとはできませんけどね。

人類が言葉を話すようになったから

現在もっとも有力とされているのは、「利き手が言語能力と関連している」とする説です。

多くの人の脳で、言語能力を扱う部分がより発達しているのは左半分(左脳)です。

左脳は体の右半分の運動を支配しています。

このことが、右利きが多い理由なのではないでしょうか。

人類が言語を獲得したのは、約6万年前ほど前。

現在の世界の人口の9割が右利きだそうでが、約6万年前には右利きと左利きの比率は現在と同じだったとされています。

こうしたことから、言語能力を獲得して脳の左右差が生まれたことで、右利きが多数派になったというわけです。

5000年前の人類の9割は右利きだった?

200~250万年前の原人類では、 右利きは59%だったが、5000年前になると人類の9割は右利きだったそうです。

このことは、洞窟に残った絵や出土される土器等などから、 どちらの手で作られたかがわかるそうです。

 

これは人間の右手の機能を司る左脳の方が、右脳より先に進化したためではないかといわれています。

人類は左脳が発達することによって言語や論理的思考ができるようになりました。

 

人間は言葉をよく話すと左脳がどんどん発達していく。

そして、左脳が発達すると右手・右足を使う動作が上手になる。

つまり、人類は言葉を話すようになったことで左脳が発達し、右利きの人が増えたというわけである。

左利きになる理由は?

人が左手を使う機会が多かったから

3~4歳というと、いろんなことを覚えることが出来る年齢です。

この年齢のときに、左手を使う機会が多かった。

胎内での成長過程や出産時に左脳が圧迫されたから

胎内での成長過程や出産時に、なんらかの理由で左脳が圧迫されて、その左脳のはたらきを補うために右脳のはたらきが活発化した。
その結果、左利きになった。

右手は左脳、左手は右脳がつかさどっているから。

 

利き腕のある動物は人間だけだった

サル、チンパンジーの研究機関によると50%が右利き、 つまり「利き腕は無い」という実験結果が出ています。

どうやら、利き腕のある動物は人間だけのようです。

 

最後に

個人的には、右利きの人が多いのは、人間の体の構造によるものではないかと思います。

左利きだと右利きよりも心臓との距離が近いので、心臓への負担が多いように思います。

なので自然と心臓に負担を減らすために右手を使うことが多くなったのではないかと思います。

今日も読んでくれてありがとうございました。