物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

宇宙の果てはどうなっている?宇宙は一つではないマルチバース宇宙論とは!

 

f:id:naosikiko:20190602150713j:plain

もりもりです。

どこまでも続く空。

そして、どこまでも続く宇宙。

 

宇宙はどうなっているの?

 

高度な望遠鏡では、宇宙の遠くまで見ることができますが、宇宙の果てはどうなっているのでしょう?

 

宇宙の外側はあるのでしょうか?

 

気になることを調べてみました。

 

        スポンサーリンク

 

宇宙の果ては?

夏に見える恒星(こうせい)のなかで、
もっとも明るい一等星の
こと座の「ベガ」は地球から

25光年の距離にあります。

 

「 光年」とは光が1年かけて進む距離(9兆4千6百億キロメートル)であり、
25光年とは光の速さで、25年かかるという意味です。

 

つまり、
25年前にベガから出た光が、
今、私たちの目に届いているわけです。

 

遠くの天体を見るということは、
それだけ、

遠い昔の宇宙の姿を見ていることになるのです。

 
現在、観測できるのは、
約138億光年先までなんです。

 

宇宙は138億光年前に生まれたと考えられていて、
138億光年より昔の光を見ることはできないからです。


私たちが観測できる宇宙の果ては138億光年先までということです。

 

ただ、
宇宙はものすごい勢いでふくらみ続けていて、
138億光年前に光を出したものは、
今ではもっと遠くにあると考えられます。

 

私たちは宇宙を見るのに望遠鏡を使います。

 

 

 

私たちは、望遠鏡を使って、
より遠くの天体からとどくかすかな光をとらえて、
遠い天体を調べているのです。

 

この宇宙でいちばん速いのは光です。


しかし、
宇宙はとても広くて、
遠くの天体だと地球まで光が
届くのにそうとうな時間がかかります。

たとえば、いちばん近い星である太陽から地球に光が届くのは
8分かかります。

 

つまり、
8分前の太陽を見ていることになるのです。

 

大爆発により宇宙が誕生!

f:id:naosikiko:20160911123657j:plain

 ビッグバンと呼ばれる大爆発により宇宙が誕生した。

 

ビッグバン理論(ビッグバン仮説)に基づいて、
宇宙が誕生したと考えられています。

 
宇宙が、単一宇宙(ユニバース)であるならば、
ビッグバン理論は正しいのかも知れません。

 

しかし、
宇宙が、単一宇宙(ユニバース)ではなく、
複数の宇宙がある可能性も考えられます。

 

私たちが認識していない、
大きな次元が存在している。

 

私たちが認識している宇宙は、
宇宙全体のほんの一部である可能性もあります。

 

そうであるなら、
私たちが認識している宇宙は、
138億年前にビッグバンにより
誕生したとはいえませんよね。

        スポンサーリンク

 

マルチバース(多元宇宙)宇宙論とは

 マルチバース宇宙論、

 宇宙はひとつではなく、
別の宇宙がいくつもあるという説です。  

 

地球の表面みたいに
宇宙はずっと進んでいくと元の場所に戻ってしまう
という学者さんもいます。

 

日本を飛び立ってグルっと地球を一周すれば
再び日本に戻ってくるみたいな感じです。

 

これは、
2次元での話ですが宇宙は空間、
つまり3次元でそれが起こるという考えです。

 

ですが、
現在のところ観測できる宇宙はほとんど
曲がってはいないようです。

 

あくまで観測できる範囲ですので
宇宙全体から見たら曲がっている可能性もあります。

 

このように現段階で宇宙の果ては
想像することしかできないのです。

 

人間の想像の範囲を超えた複雑な構造かもしれませんし、
単純に粒子と反粒子が存在するだけの
”無”の状態が続いているのかもしれません。

 

宇宙の外はどうなっているのか?

現代の物理学では宇宙の考え方には2つの仮説があります。

 

「開いた宇宙」か「閉じた宇宙」かです。

 

●「開いた宇宙」
宇宙空間は無限の空間の中で
ビッグバンが起きたので、
無限の空間の中にいる宇宙自体にも
「果て」などは存在しないという説です。

 

●「閉じた宇宙」
イメージしやすいのが「ボール」です。

ボールの表面をなぞっていくと、
当然またもとの位置に戻ります。

そして、ボールの周囲を無限に回り続けることが出来ますが、
ボール(宇宙)の大きさ自体は「有限」であるというイメージです。

 

宇宙ボール のイメージでも、
「ではこのボール(宇宙)を支えている
のは何っていう疑問が出てきますよね。

 

 

まとめ

広大な宇宙は神秘なことばかりですよね。

人類に解明することはできるのでしょうか?

今日も読んでくれてありがとうございました。

        スポンサーリンク