物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

空腹時に“グーッ”鳴るのは何故?“グーッ”を止める方法とは?

f:id:naosikiko:20220416132955j:plain

もりもりです。

「お腹減ったー!」と思った瞬間、胃腸が奮起して「グーッ」という音が鳴ります。

これは誰でも経験する一般的な現象。

でもね、周りに人がいるときに鳴ると「誰だよ?」って思われるし、ちょっと恥ずかしいんですよね。

でも大丈夫!「グーッ」の音を止める方法もあるんですよ。

ぜひ試してみてください!

記事では「グーッ」と鳴る原因や、その音を止める方法について解説しました。

これを読めば、あなたもお腹が減っても安心して外出できるはずです!

スポンサーリンク

 

お腹が「グーッ」と鳴るのはなぜ?

空腹になると、血糖値(血液の中の糖分の量)が下がる。

血糖値が下がり脳が空腹を察知する。

脳は、次の食事がいつ胃の中に入ってきてもいいように、胃の中にあるものを十二指腸に送り出すよう指示を出す。

脳の指示を受け、胃は伸びたり縮んだりという動きを活発化させ、胃の中にあった空気が圧縮されて、せまい胃の出口から十二指腸へと移動する。

そのときの音が、あの「グーッ」という音なのです。

「グーッ」の音を止めたいとき

・ 食事をとる
お腹が減っているときは、食事をとることで胃の中に食べ物が入り、消化液と混ざって胃の収縮を抑えることができます。

・水分を摂る
水分を摂ることで、胃の中の空気が水分で満たされ、胃の収縮を和らげることができます。

・軽い運動をする
軽い運動をすることで、血流が良くなり、胃腸の働きが促進され、胃の収縮を抑えることができます。

・深呼吸をする
深呼吸をすることで、リラックス効果が得られ、胃腸の働きが正常化され、胃の収縮を抑えることができます。

 

お腹が減っている状態は、身体のサインのひとつであり、十分な栄養を摂取することが大切です。

適度なタイミングで食事をとることが、健康的な生活に欠かせない要素のひとつです。

スポンサーリンク

 

最後に

お腹が減ると「グーッ」と鳴る原因と、「グーッ」の音を止めたいときの方法について、あなたにお届けしました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。