物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

ミミズにオシッコをするとオチンチンがはれる?ミミズは食べることができる?

ねえねえ、
子供のころに聞かされた話なんだけど、ミミズにオシッコをかけるとオチンチンが腫れるって知ってる?

 

超不思議だよね!

 

でも最近は立ちションする子供を見かけなくなったよね。
この話は都市伝説みたいだけど、一体どうしてこんな言い伝えが生まれたのかな?

 

・ミミズにオシッコをかけるとオチンチンが腫れる? 

・ミミズは生態系において非常に重要な生物である

・ミミズには栄養がたくさん含まれている?
についてお話ししますね。

スポンサーリンク

 

ミミズにオシッコをかけるとオチンチンが腫れる?

ミミズにオシッコをかけると、オチンチンがはれるというのは、以下の理由からだと思われます。

・ミミズを触った汚い手でオチンチンを触るのはよくないから

・農作物にとって、大切なミミズをいじめない

・外でやたらに、おしっこをするのは見た目によくないから

ほかにもあるでしょうが、だいたいこのような考えからでしょうか。

 

最近の研究においては、ミミズは刺激を受けると、『ライセニン』というものがふくまれている液体を遠くまで遠くまで噴出するそうなんですね。

ライセニンは精子を殺す作用があるそうです。

都市伝説ではなくてこの液体がオチンチンにつくことで、大事なオチンチンがはれるとい われています。

ミミズは生態系において非常に重要な生物である

ミミズは地球上の生態系において、土壌形成や有機物分解、空気や水の循環にすごく必要な生物です。

ミミズには消化管内の微生物によって分解された有機物が含まれた「ミミズの糞」を排出することが知られていて、この糞が土壌の肥沃化につながることが報告されています。

ミミズは食べられる?

ミミズを食べるって言われたら、「うえー」ってはきけがー!

でも、ミミズには栄養がたくさんあるそうですよ。

タンパク質やミネラル、そしてコラーゲンがたっぷりだそうです。

もしもですが、

食糧難になれば、栄養満点な貴重な食材になるかもしれませんね。

だって、コオロギやハチの子、イナゴなども食べれるんですから。

スポンサーリンク

 

最後に

ミミズにオシッコをかけるとオチンチンが腫れるのか?

などについて記事にしてみました。

参考になったなら嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。