物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

夏より冬の星がきれいに見えるのはなぜ?満天の星が見える宿13選!

 

f:id:naosikiko:20191117141723j:plain

もりもりです。

あなたは夜空を見るのは好きですか?

はるかかなたの小さな星が光輝いてるのを見てると、
すごく感動しませんか?

心や体が疲れてしまったとき、すごく良いことがあったとき。

見つめていると心がいやされませんか。

そして、こんな疑問も浮かびます。

夏より冬の星空のほうが、きれいに見えるんじゃないか?

たしかに、冬の方が夏よりもすごくきれいだなーって感じますよね。

そこでなぜ、夏よりも冬の星がきれいに見えるのか?

日本で満天の星が見える宿とクチコミも紹介しますね。

記事を読めば、
あ〜そうなんだ!って思えるはずです。

        スポンサーリンク

 

なぜ、冬の星がきれいに見えるのでしょうか

夏と冬の違い以外にも、地域や場所によっても星の見え方が全然違ってきます。

どんな違いがあるのでしょうか?

都会といなかとでも星の見え方が違う

そんなことないわって怒られるでしょうけど、
外灯が少なく、暗くて人が少ない田舎のほうが、
都会より星がよく見える見たいです。

街明かりが少ないことも星がきれいに見える
条件のひとつですが、空気にも影響されます。

田舎のほうが、すっごく空気がきれいと思いませんか。

 

都会では工場や車、人が多いので、
排気ガスに含まれるほこりやチリなどが、
空気中にたくさん漂(ただよ)っているんです。

 

それらが地上の明かりをさまざまな方向に
反射して、空を明るくしてしまうので、
星が見えにくくなっているんです。

 

だから空気がきれいな、田舎のほうが、
星がよく見えるということなんです。

 もうひとつの疑問です。

夏より冬のほうが、
なぜ星がよく見えるのでしょうか?

夏と冬の星の見え方は上空の風の違いにもよる

冬は日本上空1万メートルぐらいのところを
「ジェット気流」という強い風が吹いています。

そのため、頂上付近の風も強くなり、
ほこりやチリを吹き飛ばしてくれるのです。

 

ちょっと違うかもしれませんが、
扇風機の風で周りのほこりやチリを
吹き飛ばすようなものかな?


冬は空気が乾いているから

冬は乾燥注意報です。

夏と違って空気が乾いています。

 

つまり、
空気中の水分量がかなり少なくなります。

 

冬になると、私たちも肌が乾燥するので、
かゆくなり肌荒れの原因にもなるので、
保湿クリームを塗ったり、
唇が乾いてしまい痛くて、
リップクリームを塗ったりしますよね、

 

空気中の水蒸気も星の光をさえぎったり
地上の光を反射したりするので、
冬のよに水蒸気が少なく、空気が乾いている
ほうが星がくっきりと見えるというわけなんです。

 

夏の場合、空気中の水分量は冬に比べて多く、
目視は出来ないですが、
霧がかかったような状態になるため、
冬に比べてきれいにはっきりと星を見ることが
出来ないのです。

 

例えば、部屋でお湯を沸騰させると、
白い水蒸気が立ち上がってしまいますが、
時間が経つにつれて部屋に霧がかかったように見える
現象と理屈は同じなんです。

 

まとめると、
「ジェット気流」という強い風が吹き、
空気中のほこりやチリを飛ばして、
空気が乾いていて水蒸気が少ないほうが
星がよく見えるというわけです。

日照時間が影響している

冬は一年の中で一番日照時間が短く、
地上に太陽が出ている時間が少ない季節です。

通常、
太陽が地上から沈んだ直後に夜になるわけではありません。

太陽は見えませんが、日が沈んでからもしばらくの間は、
太陽の光の残りが雲などに照り映る「残照」という現象が起こるため、

完全に真っ暗にはなりません。

冬は夏に比べて日照時間がかなり短いため、
残照から完全に真っ暗になるまでの時間が早いため、
残照の影響をあまり受ける事がなく、
星の一つひとつがはっきり見えやすくなります。

反対に夏は日照時間が長いため残照の時間が長く、
星が見えにくくなるのです。

星がきれいに見える場所はどこ?

空気が少ないほうが、星の光がゆらぐこともなく
きれいに見えるということですよね。

 

その条件を満たしているのは
山のように高い場所です。

 

山に登って見る星は「降るような星空」だといわれます。

 

私も昔は山登りをしていたので、
「降るような星空」が、
どんなのかよくわかります。

本当にきれいですよ!

 

文学者が使う、大きな望遠鏡は
高い山の上や砂漠に作られています。

        スポンサーリンク

 

楽天トラベルから満天の星が見える宿13選とクチコミ!

 ☆リゾート イン ボンシック

travel.rakuten.co.jp

 2019年11月14日 18:05:33

宿泊前から丁寧なメールで対応していただきました。

部屋はシンプルで、少し隣室の音は聞こえますが
静かに過ごすことができました。

また、エアコンではなくお湯を循環させる暖房のため、
乾燥や寒さを感じることなく快適に過ごせました。

そしてなんといってもご飯が美味しい!
この価格でこのクオリティ!
食堂もセンスあるインテリアで、
また是非伺いたいと思わせてくれる素敵なペンションでした。

☆越前糸生温泉 

travel.rakuten.co.jp

自然に囲まれた夜には満点の星空を眺める里山で、
のんびり温泉を満喫できます!

 2019年11月01日 18:01:57

心のこもったスタッフの対応やおいしい食事に大変満足しました。

ぜひまた伺いたいと思いました。

2019年10月13日 23:22:36

10月10日に宿泊しました。

結婚記念日でしたがサプライズの記念品もいただき楽しく過ごせました。

食事もとても美味でした。

越前焼を中心に旅行しましたが、
翌日台風接近のため早めに帰ることになってしまいました。

☆小海リエックス・ホテル

travel.rakuten.co.jp

標高1450m天然温泉と絶景露天風呂と満点の星空。

2019年11月04日 20:46:08

60代男性

景色がよく雰囲気もゆったりしていていいところです。

以前ランチで行ったのですが、ロケーションが気に入り、
一度泊まってみたいと思っていました。

山なので近くにレストランもないので、朝夕食はつけることをお勧めします。

温泉はとてもいい泉質で疲れがとれました。

ながめも素晴らしいです。

紅葉の時期で手入れされている庭がきれいです。

新緑のころまた行きます。  

☆山中温泉 かがり吉祥亭

travel.rakuten.co.jp

鶴仙渓沿いの豊かな自然に囲まれ、九谷焼や山中漆器、
加賀友禅などの伝統工芸が今なお息づく山中温泉。
 2019年11月15日 14:20:16

ホテル、スタッフさん、お部屋、パウダールーム(素敵で驚きました)、アメニティなどとても素晴らしいです。

ホテル内の調度品も廊下やインテリアもおしゃれで素敵です。掃除も行き届いていて感動しました!
残念なのが食事、また、たまたまかもしれませんが大浴場の露天風呂がロールカーテンが下がっていて外が全く見えず露天の意味がありませんでした。
でも、この価格ですとホテル側はとても努力されていると思いました!

☆早太郎温泉 駒ヶ根高原リゾートリンクス

travel.rakuten.co.jp 2019年11月10日 16:21:50

評判通りに美味しい食事でした。

ホテルの方達も皆さん感じがよく、
見たことのない素晴らしい千畳敷の空の青さ、
とても思い出深い旅ができました。

有難うございました。  

☆猿ヶ京温泉 源泉湯の宿 千の谷 

travel.rakuten.co.jp

当館の大浴場、露天風呂、貸切露天風呂は天然温泉です。
やわらかなお湯と四季折々の顔を見せる周辺の山々や田園風景、
夜には満天の星空が身も心も癒してくれます。

 [60代/男性] 2019年11月14日 17:36:53

周りには、何もないところですが 静かで
とても良いところかと思い 何度か宿泊しております

全体的に、清潔さは保たれております 部屋のトイレが狭いのは不満です

ほかの部屋ではそう感じなかったので たまたま狭い部屋に当たったのかと思います。

食事は価格の割には良いと思います。

寿司の握りが堅かったのが残念 バイキングなので堅めなのかな

 ☆那須高原 ペンション おかざき

travel.rakuten.co.jp

木立に囲まれた当館。

野鳥のさえずり、緑の中のバルコニーやテラス♪

都会の喧騒を忘れ、 那須高原へ季節の風と大自然!

夜は、那須高原標高800mの満天の星空!

2018年09月23日 10:02:35

食事も美味しく、のんびりと過ごせました。

朝食のパンはとても美味しかったです。

また、アメニティなどはもともと少ないと記載してあったので、
特に気にならなかったです。

こじんまりとしていたので、気軽にお話しできる雰囲気がとても良かったです。

 ☆浜の雅亭一井

travel.rakuten.co.jp

水平線から昇る朝陽に感動!晴天の朝は富士山も見れます。

 2019年11月13日 18:24:26
毎年この時期に一井さんを利用しています。
いつも通りの美味しい食事を部屋で取れてゆっくりと過ごせました。
またリピーターということで夕食に一品サービスして頂き、
嬉しかったです。
夜明けの富士山が今回は見れなくて残念でしたが、
いつもながら、海から上る朝日には感動でした。
また送迎の車内では、運転手さんが話で盛り上げてくれて、
楽しいひと時でした。
また来年も利用させてもらいたい

 ☆鬼怒川温泉 鬼怒川プラザホテル

travel.rakuten.co.jp 2019年11月15日 14:20:16
ホテル、スタッフさん、お部屋、パウダールーム(素敵で驚きました)、
アメニティなどとても素晴らしいです。
ホテル内の調度品も廊下やインテリアもおしゃれで素敵です。
掃除も行き届いていて感動しました!
残念なのが食事、また、たまたまかもしれませんが大浴場の露天風呂がロールカーテンが下がっていて外が全く見えず露天の意味がありませんでした。
でも、この価格ですとホテル側はとても努力されていると思いました!

 ☆熱海温泉 旅館 立花

travel.rakuten.co.jp

2019年11月06日 18:58:54

熱海の海が一望でき、景色はよかったです。
屋上の露天風呂は夕食前だったからか、
一人で入ることができ良かったです。
夕食は部屋食でゆっくりできました。
お腹がはちきれんばかりの量で、もう少し少なくてもよかったかな。
連れは大衆風呂が苦手なため部屋風呂にはいりましたが、
据え置きタイプの石風呂で、めちゃくちゃ深く、
入るのが大変そうでした。
下水の匂いも若干していたので、
自分は朝シャワーを浴びるのみ使用しました。
特に気になったのは、隣の部屋の子供が起きている間中、
ずっと走り回っている音がしていたことです。
少しでも気を使って声掛けなどして頂いても良かったのでは?
と今更ながら思いました。

☆仙石原温泉 小田急 箱根ハイランドホテル

travel.rakuten.co.jp

 独創的なフレンチと上質なおもてなし。
広大な敷地からなる美しい自然の景観を愉しみながら
リゾートステイをご堪能ください。

2019年10月27日 10:02:31
従業員の方の気配りがとても良かった。
残念なのは、2泊したので1日朝食を和食にしたが、
食事が出てくるまで、かなり待たされた。
その割には、おいしいが普通の朝食であった。

2019年09月02日 14:08:54
いつも安心して利用できます。
このお値段でしたら、度々利用させて頂きます。

 ☆伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね

travel.rakuten.co.jp

洋風の建物とは異なる和の趣が心地よい絶景露天風呂は
伊豆・伊東の海と市街の夜景、満天の星空を望む贅沢空間。
 2019年11月12日 18:43:23
11月4日にお世話になりました。
到着時間等、ご相談にのっていただき、大変感謝しております。

金目の煮付けが絶品のお宿ですが、
金目のしゃぶしゃぶも肉厚でボリュームがあました。

2019年11月12日 18:03:02
一言で言うと、最高でした。
初めてもう一度訪れたいと思った宿でした。
今までは、どんなに素敵な宿でも、
行きたい旅行先がありすぎて、
もう一度行こう、と考えたことはありませんでした・・・

 ☆Okinawa EXES Ishigakijima(沖縄エグゼス石垣島)

travel.rakuten.co.jp

2017年に秋の夜長に泊りたい「星空」が美しい宿10選の
5位に選ばれております。

 2019年11月08日 23:25:31
石垣島での6泊目にこのホテルに泊まりました。
空港も近く、お部屋も広く素適で、お酒もケーキも朝食も美味しかったです。
スタッフの対応も親切で丁寧でした。

 2019年11月07日 13:46:45
総じて、スタッフみなさん親切。

送迎の運転手さんは、空港行きバス等丁寧に案内いただき、
非常に助かりました。

ありがとうございました。

まとめ

たしかに山登りをしていたときに頂上から見た夜空は
すごくきれかったですね。

冬の星が良く見える理由がわかってもらえたでしょうか。

今日も読んでくれてありがとうございます。

        スポンサーリンク