物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

赤いバラにはなぜトゲがある?花の色や本数での花言葉を紹介!

もりもりです。

赤いバラってすてきよね!

でも、なんで赤いバラにはトゲがあるのかな?

赤いバラは人気があります。

〝赤いバラにはトゲがある〟よく言われていますが、これは本来の慣用句(かんようく)*1である美しいバラにはトゲがある(油断をするなの意味)が誤って広がったようです。

・なぜ、赤いバラにはトゲがある?
・赤いバラに人気があるのはなぜ?
・薔薇の花言葉は
・本数や色で意味が違う? 
についてお話ししますね。

スポンサーリンク

 

なぜ、赤いバラにはトゲがある?

今、売られているバラのほとんどは人為的に品質改良されたものです。

原種と考えられているバラは、世界で150~200種ある『ノイバラ』*2の仲間で自生していたばら達を「原種(Species)」と呼んでいます。

イバラというだけあって枝にはトゲがあります。

一般的に植物のトゲは、〝草食動物に葉を食べられないためにするため〟に、発達したと考えられています。

いわば、身を守るためのもの。

しかし、バラのトゲは違います。

ノイバラはツル性の植物なので、大きな木や岩にからみつくようにして成長していくので、より多くの日光を浴びるために上と上へツルを伸ばしていくのです。

そのときに、このトゲがすごく役に立つ。

 

ノイバラのトゲの多くは、フックのように下向きに曲がっていて、トゲを周りのものに引っかけて、大きく成長していきます。

ノイバラの花の色の多くは『白と赤』

原種ノイバラの花の色の多くは白や赤だったのですが、花の大きさがより大きく、そして花の色がより美しいものが求められてきた。

さらに香水の原料にするため、〝においの強い品種が栽培されるようになった〟のです。

もちろん、トゲをなくすのを目的とする品種改良も行われていました。

 

今では、バラなのにトゲがほとんどないものも生み出されていまが、そのほとんどは、黄色や白、ピンクの花です。

 

ただ、深紅のバラでとげのない品種は見かけないです。

赤いバラを作り出そうとすると、どうしてもトゲのあるノイバラの赤い色が必要だということでしょうね。

 

バラの色の花言葉

花の色には次のような意味が込められているんです。

赤色 「あなたを愛しています」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」

白色 :「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」

ピンク色: 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」

青色「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」

黄色 :「友情」「平和」「愛の告白」

オレンジ色: 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」

緑色 :「穏やか」「希望を持ち得る」

紫色 :「誇り」「気品」「尊敬」

緋色 (ひいろ):「灼熱の恋」

濃紅色 :「内気」「恥ずかしさ」

紅色: 「死ぬほど恋焦がれています」 

黒色: 「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」 

虹色 :「無限の可能性」

絞り模様: 「満足」

ドット :「君を忘れない」 

やっぱり、赤いバラの〝あなたを愛しています〟がいいですね。

愛する人への贈り物には赤いバラが最高ではないでしょうか。

本数でみる薔薇の花言葉

1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」

2本 「この世界はあなたと二人だけ」

3本 「愛しています」「告白」

4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」

5本 「あなたに出会えた心からの喜び」

6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」

7本 「ひそかな愛」「片思い」

8本 「あなたに感謝します」

9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」

10本「あなたは全てが完璧」

11本「最愛」「もっとも愛しい人」

12本「私と付き合ってください」

13本「永遠の友情」

21本「あなただけに尽くします」

24本「一日中思っています」

50本「恒久」 

99本「永遠の愛、ずっと好きだった」

100本「100%の愛」

101本「これ以上ないほど愛しています」

108本「結婚して下さい」

365本「あなたが毎日恋しい」

999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

スポンサーリンク

 

最後に

いかがでしたか。

赤いバラにトゲがある理由と花言葉について記事にしました。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

*1:「根も葉もない」と言うように、二つ以上の言葉を組み合わせて、それぞれの言葉の意味を超えて特別の意味を表すものを「慣用句」と言います。

*2:ノイバラ(野茨、学名: Rosa multiflora)は、バラ科の落葉性のつる性低木。ノバラ(野薔薇)ともいう。日本のノバラの代表的な種。沖縄以外の日本各地の山野に多く自生し、枝に鋭いトゲがある。赤い果実は、利尿や便秘の治療に薬用される。ウィキペディア(Wikipedia)