物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

人間は透明人間になることは可能なのか!なぜ、ガラスは透明なのか?

もりもりです。

透明人間。

まるで映画の世界ですが、科学的に透明人間になることは可能なのでしょうか?

透明とは、目の前にある物体を光がすりぬけ、物体の向こう側が見える状態のことです。

つまり目の前の物体をすり抜けて、向こう側が見えるということなのです。

私たちが、物を見れるのは、光が物に当たって反射するからです。

光がすりぬけ、光が反射をしない、これが透明の原理です。

・透明人間は可能なのか?

・なぜ、ガラスは透明なの?
についてお話ししますね。

 

スポンサーリンク

 

透明人間は可能なのか?

答えを先にいうと、透明人間になるのは不可能です。

私たちの体には『水晶体』*1という透明な部分はありますが、残念ながら「透明」であることと「見えない」はぜんぜん違うのです。

「透明=見えない」ではないのですね。

 

例えば、『水とガラス』ですが、たしかに透明ではあります。

しかし、そこに水やガラスがあるのはわかってしまう。

透明ではあるが、見えるということです。

 

仮にです。
あなたの体が、水晶体のような細胞になって、〝透明〟になったとしましょう。

でも、見る場所によって、ほかの人からはあなたのことは見える。

 

そして、体全体の細胞を光や放射線などが通りぬけるというこは、網膜も光が通りぬけるということです。

光を認識できないので、視覚がありません。

つまり、体が透明になっても、物を見ることができないのです。

物が見えないのでは、何のために透明人間になったかわからないですよね。

なぜ、ガラスは透明なの?

ガラスは、原料である『珪砂(けいさ)』*2の粒子がとけたことで、粒子と粒子のさかい目である、境界というものがなくなります。  

物が透明であるというのは光が吸収されたり、物にあたって反射したり散乱したりしないで、まっすぐに通り抜けるということです。

鉄は、とけてもかたまるときに、結晶になるうえ、鉄そのものに光を吸収する性質があるので透明にはなりません。

ようするに、ガラスが透明なのは、ガラスのかたまりのなかに、粒子と粒子のさかい目がなくて、さかい目にあたって光が拡散しないからなのですね。

ガラスはひとつづきで、さかい目がないということです。

スポンサーリンク

 

最後に

たとえ、科学が発達して体を透明にできても、物を見ることができなければ何の意味もないように思えます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

*1:水晶体とは、眼球内の前方にあり、外からの光線を屈折して網膜上に像を結ばせる器官で透明なレンズです。

*2:珪酸塩類を主成分とする砂質の堆積(たいせき)物や風化生成物のうち、とくに石英粒を多量に含むもので、白色粗粒の砂である。(コトバンク)