物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

緊張するとオシッコがしたくなったり、逆に出なくなる場合もあるのはなぜ?

もりもりです。

テストがはじまる前とか、緊張することがあると、オシッコやウンコがしたくなった経験はありませんか?

少し前にオシッコをしたばかりだから、膀胱(ぼうこう)にはオシッコはたまっていないはずなのに!

でもオシッコがしたい!

この原因はなんなのだろうか?

・緊張するとオシッコしたくなる原因

・緊張でオシッコが出ない場合もある
についてお話ししますね。

 

スポンサーリンク

 

緊張するとオシッコしたくなる原因

膀胱がふくらむと、その感覚が神経を通って脳に伝わることで、オシッコがしたいという気持ち(尿意)を感じるのです。

しかし、尿意を感じとる脳の場所は、テストと聞いて緊張したりストレスを感じたりする場所とひじょうに近いんです。

なので、緊張するとオシッコがしたくなってしまうのですね。

 

また、尿意は寒さによっても生じます。

すごく寒いときにオシッコをすると体温が奪われてブルブルと震(ふる)えることがありませんか?

本当はできるだけオシッコをしないほうがいいのですが、それでも尿意を感じるのは、寒さが脳にとってストレスになるからなのだ。

緊張でオシッコが出ない場合もある

公衆(こうしゅう)トイレなどで、後に人が待っていると、緊張してオシッコが出なくなるという人もいるようで、そういう人は、精神的な理由のほか、前立腺(ぜんりつせん)や膀胱(ぼうこう)に異常があるケースもあるそうです。

スポンサーリンク

 

最後に

緊張するとオシッコがしたくなることもあります。

お腹がキュルキュルしてウンコをもよおすこともありますよね。

個人的な意見ですが、緊張ではないのに本屋さんに行くと、なぜかトイレに行きたくなりませんか。

最後まで読んでくれてありがとうございます。