物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

冷たいものを食べると頭が痛くなるのはなぜ?痛みをやわらげる方法!

f:id:naosikiko:20220401203619j:plain

もりもりです。

かき氷やアイスクリームなど,、すっごく冷たいものを口に入れたときに、口の中や頭の中がキューと締めつけられるような痛みを感じたことはありませんか?

しばらくするとおさまってはきます。

なんで冷たい物を口に入れるとこのような症状になるんでしょう。

・冷たい物を口に入れると頭が痛くなる原因は?
・痛みをやわらげる方法
についてお話ししますね。

(出典元:誰かに教えたくなる科学の雑学)

スポンサーリンク

 

冷たい物を口に入れると頭が痛くなる原因は?

この痛みの現象を『アイスクリーム頭痛』というそうです。

うそみたいな名前ですが、ちゃんとした「医学用語」なんだそうです。

 

頭が痛くなる原因としては、

⒈「冷たいものがのどを通過するときに、首から顔面を通っている三叉神経(さんさしんけい)を刺激する」、それを脳が痛みとして感じとってしまう。

⒉「上顎(うわあご)の内側が冷えると、体温が下がっていると身体が勘違いして温めようと血液を増やす」ことで、血管が広がり痛みを感じる。

この2つのことが関係していると考えられています。

 

アイスクリーム頭痛の痛みのレベルには個人差がありますが、短時間とはいえ、かなり痛く感じる人もいるようですね。

痛みをやわらげる方法

冷たいものを食べる前に、冷水を少し飲んで口の中をならすことで、アイスクリーム頭痛が起こりにくいともいわれています。

試してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

 

最後に

たしかに、よく冷えたアイスクリームや氷をがぶりとかじる、頭の中がキーンとなったことはよくありますね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。