物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

熱が出ると体温が高くなるのに、なぜ寒くなるの?

風邪をひくと熱が出て体温が高いのに、なぜ寒いだろう?

ほんと、体温が高いのになぜなのかな?

風邪や体長が悪くなったりすると、熱が出て体温が高くなる。

なのに体が寒くなるのはなんでだろうね?

・熱が出ると体温が高くなるのに寒くなるのは?

・風邪によい食べ物は?
についてお話ししますね。

スポンサーリンク

 

熱が出ると体温が高くなるのに寒くなるのは?

ふつうで考えると、体温が高くなれば体も温かくなるはずですよね!

なのに、熱がでて体温が高くなるほど体は寒くなってきます。

それは、脳が影響しているのです。

 

体温が高くなるおもな原因・・・

ウイルスや細菌によるものです。

体内にウイルスや細菌が侵入すると、それらを排除しようと体が反応する。

ウイルスや細菌は体温が高くなると弱ってくるので、脳が指令を出して体温を高くするよう体に命令しているのですね。

 

なぜ寒くなるの?

体が寒くなるのは、体が震えることで体温が上昇させて、ウイルスや細菌を排除するため。

それなのに、少しでも熱が出ると解熱剤を使って体温を下げようとするのは、体にはよくないのです。

汗をかくことで風邪がなおる?

風邪をひいて熱が出てくると、汗が出てきます。

寝てると寝汗をかきますよね。

それは風邪が治ってきている証拠なのです。

汗をかくのは、体がウイルスに打ち勝って、脳が体温を下げてもいいという指令を出したからなのです。

スポンサーリンク

 

風邪によい食べ物は?

ショウガ(生姜)

ショウガの栄養成分とメリット・デメリット!

りんご

りんごの栄養成分と6つのメリット・デメリット!

最後に

熱をあまく考えてはいけません。

あまり長く続くと体力が奪われ、危険な状態になります。

熱が出たら、無理をせず安静にするのがいちばんです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。