物知り博士になろう

おもしろ雑学ブログ

鏡は左右反対に映るのに、なんで上下は反対にならないの?

もりもりです。

ねえ~、
うまくん。
鏡って、左右は反転してるのに上下はそのままだよね?

ほんとだ~。
なんでだろう?

すっごくイケメン。すっごくかわいいなんて思いながら、鏡を見ているでしょうか?

左右は反転しているのに、上下はそのままだよね。

・なんで、鏡は上下そのままなの?
・左右が反転しない鏡

についてお話ししますね。

スポンサーリンク

 

なんで、鏡は上下そのままなの?

鏡の前で、『右手をグー、左手をパー』にして立ってください。

このとき、鏡に映(うつ)っているあなたは、〝左手をグー、右手をパー〟にしているように見えるはず。

 

このような反転が起こるなら、頭と足についても反転するはずだが、上下はそのままで反転をしない。

 

だがじっさいには、左右についても逆に映っているわけではなくて、右手のグーは、鏡でも「右側」に正しく映っているはずです。

 

左右が逆になっているように見えるのは、あなたが体を半回転している状態、つまり回れ右をした状態で鏡の自分を見ているからです。

 

鏡は左右を入れ替えるのではなく、むこう向きのものをこちら向きに変える。

別の言い方をすれば、前後(奥行き)を反転させているだけなのです。

 

鏡の上に乗れば、上下が反転します。

鏡は、奥行き方向で空間が反転している(空間対称となっている)のです。 

左右が反転しない鏡がある

2枚の鏡を直角に向きあわせ、正面から映すと1枚目の鏡には、左右が入れ替わった、つまり「他人があなたを見ている顔」が映る鏡がある。

「リバーサルミラー(左右反転鏡)」などという商品名で市販もされている。

 

リバーサルミラーと普通の鏡の違いは?

鏡で、よく自分の顔を見ると思いますが、鏡に映っている自分の顔は本当の顔ではないことを知っていますか?

 

写真に写った自分を見て「別人みたい」なんて思ったことがあるはずです。

でも、「写真に写ったあなた」が、「他人の目に映る本当のあなた」なのです。

 

その理由は、〝鏡が映ったものを左右反転して表示している〟からです。

つまり、あなたが鏡で見ている顔は、他人が見る顔と左右が逆転しているということです。

 

リバーサルミラー(反転鏡)は写真のように、本当のあなたなのです。

 

これがリバーサルミラー(反転鏡)と普通の鏡の大きな違いなのです。

スポンサーリンク

 

最後に

鏡の原理が理解出来れば、上下はそのままなのがわかるでしょうね。